競馬予想blog カコケイ

毎週の重賞を、過去の傾向をもとに予想するブログです。

枠順決定 2018NZT 過去の傾向

 

f:id:keruhuroide:20180406214744j:plain

クラシックレースに出るような馬は少ないNZT。

 

能力差が小さく荒れるイメージがある重賞です。

 

過去の傾向から穴馬を見つけていましょう!

 

●データ内容

・枠傾向

・人気の信頼度

・東西馬の傾向

・血統

・ジョッキー

・脚質

・ステップレース

 

 

・過去10年の枠傾向

f:id:keruhuroide:20180403222148j:plain

 

内目の枠の好走率が高いです。

 

しかし、1枠がなんと全滅!

 

1枠の馬は軽視するほうが良いかと。

 

 

・過去10年の人気の信頼度

f:id:keruhuroide:20180403222357j:plain

 

注目すべきは2桁人気の馬が勝ち切るケースまであることです。

 

人気薄でも積極的に狙えるレースです。

 

・東西馬の傾向

f:id:keruhuroide:20180403222742j:plain

 

信頼度は圧倒的に関西の馬が高いです。

 

 

 

・過去3年の中山芝1600m 好走血統(複勝率30%)

f:id:keruhuroide:20180403222939j:plain

 

ディープはさすがの好走率ですね。

 

注目されてない他の3頭を狙いたいです。

 

 

・過去3年の中山芝1600m 好走ジョッキー(複勝率30%)

f:id:keruhuroide:20180403223507j:plain

 

馬質が良いのもありますが、戸崎の複勝率が高いです。

 

 

 

・過去10年の脚質傾向

f:id:keruhuroide:20180403223702j:plain

 

先行馬の成績が抜けています。

 

しかし、逃げ馬の成績が悪いのでそこは注意しましょう。

 

 

・主なステップレース

f:id:keruhuroide:20180403223902j:plain

 

ファルコンS組の好走率が高いですね。

 

出走している馬は抑えたいです。

 

 

・過去のデータをまとめてみて

ここが初重賞挑戦となる前走500万以下の馬が多く出走してきます。

 

そこに、トライアルレースなどで負け、クラシックには少し力が足りないような馬もでてきます。

 

なので、明らかに力の抜けた馬が少なく、2桁人気の馬でも好走できると思います。

 

2年前にはストーミーシーのような、500万以下で負けた馬でも2着まできました。

 

人気がなくても、過去の傾向に当てはまれば積極的に買ってOKなレースだと言えます!

 

本命馬◎ ケイアイノ―テック

厩舎、血統、ジョッキー、前走の勝ち方など買い要素が満載です。

 

重賞ですでに差のないレースをしているので期待できます。

 

穴馬☆アンブロジオ

ステップレースで先行し、4着となかなかの成績を収めています。

展開向けば上位に来れる力は十分あります!

 

・自身の買い方

3連複

14-5,6,15-2,4,5,6,7,8、10,12,15

合計21点です。

責任もって私も買います。